GREETING委員長紹介

実行委員長

菊間信良

通信ソサイエティ(通ソ)革新的無線通信技術に関する横断型研究会(MIKA)を2022年10月に開催いたします。新型コロナウイルス感染症拡大のため、一般参加者はオンライン参加であった2021年に続く開催となります。まだまだウイズコロナが続きますが、これまでのMIKAで得られたオンライン開催のノウハウと沢山の経験を活かして、MIKA 2022は、現地開催を基本としたハイブリッドスタイルで、現地でもオンラインでも楽しめる臨場感あふれる研究会を目指しております。

特にMIKA 2022では、原点に立ち返る気持ちで、じっくりと議論・聴講できるようなプログラム構成を考えております。その一つが、現地でのポスターセッションです。対面での議論となりますので、発表者も聴講者も有意義な時間を過ごすことができると思います。当たり前に出来ていたことが出来なくなり、再び苦労をして実現することは、過去と同じことであっても、得られるものは大きいと思っております。また、企画セッションも、専門委員皆でアイデアを出し合い、横断型ならではのものを揃えております。ご期待下さい。

朝、昼、夜を通して、分野の垣根を越えた交流、情報交換をするのが、やはりMIKAの基本理念です。まだ温泉ホテル宿泊や大懇親会などMIKA特有のイベントを実現することは難しいですが、出来ることから徐々にその方向に戻していきたいと思っております。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。