GREETING委員長紹介

実行委員長

菊間信良

通信ソサイエティ(通ソ)革新的無線通信技術に関する横断型研究会(MIKA)を2021年に開催することになりました。新型コロナウイルス感染症拡大のため、2020年は止むなく開催を取りやめたため、2年ぶりの開催となります。この間、しっかり根を張り、土台の強化に努めて参りました。

まずは、MIKA2018、MIKA2019でご支援下さった方々に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。まだ新型コロナウイルスの影響は終息していませんが、コロナ禍で培ったオンラインでの研究会開催のノウハウと MIKA2018、MIKA2019で得られた経験を活かして、臨場感あふれる新しいハイブリッドスタイルのMIKA2021を目指し、実行委員全員で張り切って準備を進めております。

また、今年はWEBの大幅な更新を計画しており、有益な情報を分かりやすくMIKAから発信していきたいと考えております。MIKA2021の開催と並行して、WEBからも異分野横断のアウトリーチを積極的に図っていきたいと思っています。

朝、昼、夜を通して、分野の垣根を越えた交流、情報交換をするのが、やはりMIKAの基本理念です。まだ温泉ホテル宿泊や大懇親会などMIKA特有のイベントを実現することは難しいですが、いつかは出来ると信じて、人の繋がりを絶やさず活動を続けていく所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。