NEWS最新情報

現地参加受け入れ中止

2021/10/4

MIKA2021 は現地会場 (沖縄) とオンラインのハイブリッド開催を目指して準備を進めておりましたが、実行委員会で慎重に検討した結果、たいへん残念ながら、現地会場での参加者の受け入れを中止することを決定いたしました。

既に現地参加をご希望で申し込みされた方も含めて、オンラインでの聴講ならびにご発表をお願い申し上げます。

プログラム自体に変更はなく、全ての講演をオンラインで聴講可能で、またポスターセッションもオンラインでご発表いただけます。

10/1 付けで緊急事態宣言は解除されておりますが、MIKA 実行委員会としては、会場に予定しておりました沖縄県の人口10万人あたりの感染者数が依然として高い状況にあり、警戒が必要な状況であるとの沖縄県からのコメントを重く受け止め、このような判断に至りました。

現地会場での研究会参加を楽しみにしておられた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いに存じます。

なお、MIKA2021では、今後のハイブリッド研究会開催のためのトライアルとして、オンライン会場と現地会場の間で円滑なコミュニケーションを実現する新たなハイブリッド会議システムの構築などの施策を準備しておりました。ハイブリッド研究会実施に関する施策については、実行委員ならびに講演者のごく少数のメンバで、同一会場から講演を配信するなどの方法で実施することを現在検討中です。

オンライン参加であっても、参加者のみなさまにご満足いただけるよう準備を進めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021. 10.4 MIKA 2021 実行委員会一同